特定非営利活動法人 e-dream-s

カンボジア教育支援事業

特定非営利活動法人 e-dream-s
e-dream-s(イー・ドリームズ)は、「教育」「国際」「コミュニケーション」を通じて世界に貢献することを目的に設立したNPO(特定非営利活動法人)です。

Batheauy High School 音声教材支援

2012年5月

再びカンボジアを訪れ、Batheauy High Schoolに対しての新たな支援、音声教材支援について具体的に話を進めてきました。

現在カンボジアの英語教育の多くの部分が英語が専門ではない先生たちによって行われています。昨年教科書を贈ったBatheauy High Schoolも例外ではなく6人いる英語担当教員のうち専門の教師は4人に過ぎません。また、教科書付属の指導用音声CDが存在していますが、CDプレイヤーがありません。またあったとしても、教室には電源がない状況です。

そこで先生方が音声CDを使った音声指導ができるようにするための、音声教材支援プロジェクトを立ち上げています。現地の先生との話し合いの結果、

  • CDプレーヤー
  • 電源用のカーバッテリー

この2つを英語の先生方の数だけ寄贈することになりました。カーバッテリーは大変重くまた定期的に充電する必要もあります。日本に住む私達の感覚では乾電池の方が使い勝手がいいと思うのですが、電気が来ていないカンボジアの地方の家庭では、カーバッテリーの使用が一般的なようです。太陽光充電も検討しましたが、今回は現場の先生方の意向を優先し、カーバッテリーに決定しました。

また、この日は祝日にも関わらず多くの生徒達が集まってくれました。集会が行われ、出席した代表理事、副代表理事の前で生徒たちが次々と英語で感謝の言葉を述べました。生徒たちの英語の上達ぶりに涙ぐんでいた校長先生が印象的でした。

音声教材支援1 音声教材支援2 音声教材支援3