特定非営利活動法人 e-dream-s

カンボジア教育支援事業

特定非営利活動法人 e-dream-s
e-dream-s(イー・ドリームズ)は、「教育」「国際」「コミュニケーション」を通じて世界に貢献することを目的に設立したNPO(特定非営利活動法人)です。

Batheauy High School 教科書贈呈

2011年10月

10月1日の始業式に教科書の贈呈式が行われ、e-dream-sから2名の代表がその歴史的な瞬間に立ち会いました。

私たちの友人の一人、Ponleuさんのお父様が校長先生を務めるAkkak Moha Sena Bakdey Dejo Hun Sen Batheauy Schoolはプノンペンから車で1時間ほどの村。そもそもSEECが立ち上がったのは、この学校で教科書を持っていない多くの生徒を見たことがきっかけでした。その後、私達が集めた寄付を資金として、校長先生を始めとするBatheauy Schoolの先生方が、10月から始まる新学期に間に合うように教科書の印刷を手配しました。

贈呈式は、画像でお分かりの通り、学校関係者だけではなく地域の代表の方々も出席する大変盛大なものでした。これだけの準備をして私達を迎えてくれた校長先生、Ponleuさんと先生方には頭が下がりました。また生徒たちが一生懸命勉強すると誓い、将来は先生になりたい、医者になりたいと次々と希望を口にする姿は胸に迫るものがありました。

教科書は各学年の生徒たちに1年間貸し与えられ、返却後は次の学年の教科書が1年間貸し出されます。

教科書贈呈式1 教科書贈呈式2 教科書贈呈式3 教科書贈呈式4 教科書贈呈式5 教科書贈呈式6

2012年2月

CamTESOL2012ツアーでカンボジアを訪れていた私達は前年教科書を贈呈したBatheauy High Schoolを再び訪問しました。 授業の見学や生徒へのインタビューを通して、教科書の使用状況の視察を行い、また先生方から今後必要な支援についての意見を聞きました。

Batheauyハイスクール再訪問 Batheauyハイスクール再訪問 Batheauyハイスクール再訪問 Batheauyハイスクール再訪問 Batheauyハイスクール再訪問 Batheauyハイスクール再訪問